二次元研究所

にわかオタが本物のオタクになるべく、研究するブログ

活撃/刀剣乱舞2話


1話視聴後、まわりの友人に、「活撃刀剣乱舞いいよ…!いいから観てよ!さあほら、今すぐ観てよ!」と薦めまくったので、大分ウザい人と化してたかもしれない。ごめんなさい。

しかしこうしてリアルタイムで放映しているアニメにハマるってことに慣れていないので、1週間に1話ずつしか観れないのがもどかしい。でもそれが楽しい…!黒バスにハマったときはわずか2日間で75話観たからね!頭おかしくなるわ(^q^)


・堀川くんと薬研くんの違いが今まではよく分からなかったんだけど、堀川くん=長ズボン&可愛らしい、薬研くん=半ズボン&クール。ってことで覚えました。あってる?

・てっきりあたしは兼堀がメジャーかと思ってたんですが、堀兼のほうなの?逆なの?

・蜻蛉切さんは「このワシについてこいやウヌら!」みたいな人かなと外見で想像してたんですが、以外に紳士で、ことば遣い綺麗なのね…!あらやだ惚れる←

・むっ君の好きな食べ物「軍鶏鍋」って言ってたけど、それって坂本龍馬が暗殺される日に食べた(食べようとした?)やつなんじゃ…

・てか刀剣男子って普通にゴハン食べるんだね…!


ところで刀剣男子って誰が人気あるんでしょうか?私の周りでは

三日月宗近推し…3人
鶴丸推し…1人
燭台切さん推し…1人
まんばちゃん推し…1人

ってかんじ。
えー私はじゃあ(じゃあってなんだ)兼さんでいこうかな?刀ステは燭台切さんが1番かっこいいと思った!あとその仲間?のなんか学ランみたいなの着てる黒い人もクールそうでかっこいい。


和泉守兼定ってどうやって土方歳三の手に渡ったんだろう?って思って、今燃えよ剣読み返してます。小説ではいわくありげな浅草の古道具屋から5両という破格な値段で買ったってことになっていますが、史実としては京都に行ってから、会津藩から下賜されたとかが有力なのでしょうか。


燃えよ剣〈上〉 (新潮文庫)

燃えよ剣〈上〉 (新潮文庫)